社会福祉法人

荒川区社会福祉協議会

背景色の変更

文字サイズの変更

検索

にこにこサポート

にこにこサポート

にこにこサポートご利用の流れ にこにこサポートに申し込みいただき、利用会員になっていただくと、コーディネーターを通じて協力会員がサポートに伺います。利用会員には利用料をお支払いいただき、協力会員には謝礼金をお支払いいたします。

にこにこサポートは、『地域の支えあい活動』です。支えられる人も支える人も地域に住んでいる方です。
高齢や障がい、病気やけが、産前産後の体調不良等により日常生活のサポートが必要な方を対象に、地域の方々が協力して家事や介助 ・ 見守りなどお手伝いする住民参加型の会員制有償在宅福祉サービスです。

概要

ご利用できる方

荒川区内の方で、日常生活を営むのに支障があり、援助を必要とする①~⑦の条件に該当する方

①65歳以上の高齢者
②心身に障がいのある方
③難病患者や病弱な方
④ひとり親家庭の方(原則としてこどもが義務教育終了まで)
⑤病気やケガ等で緊急一時的に援助が必要な方
⑥産前産後の体調不良から援助が必要な妊産婦の方
⑦その他、社会福祉協議会が必要と認めた方

会費
年度会費1世帯2,000円
サポート内容サポート1時間あたりの利用料
9:00~17:008:00~9:00
17:00~20:00

生活サポート
(掃除、洗濯、買物、食事の支度など)

750円850円
介助 ・ 見守りサポート
(通院介助、外出の付き添い、車椅子介助など)
850円950円
健康文化サポート
(趣味や娯楽でのお相手やお手伝いなど)
850円950円
留守宅サポート
(入退院時の留守宅での衣類の整理、必要な物のお届けなど)
750円850円
宅配夕食サービス
あんしん(安否の確認)とともに、栄養バランスのとれた食事を配達します。
 700円/1食
(1日単位で利用可/見守り、配達料含む)
月曜~土曜の希望日、15:00~18:00

サポートの流れ

にこにこサポートにお電話ください!

サポートの流れ にこにこサポートにお電話いただき、会員登録していただきます。利用会員登録後サポートしてくれる協力会員がみつかり次第、日程調整しサポート開始となります。協力会員がサポートを行うと活動報告書に利用会員からサインをいただきます。

協力会員には原則翌月20日に謝礼をお振込みいたします。
利用会員には原則翌月26日に利用料を振替いたします。
(金融機関が休みの場合は変更あり)

※サポート活動中の協力会員の交通費は利用会員負担となります。
※協力会員の方は翌月5日までに活動報告書をご提出ください。

もっと詳しく知りたい方は画像をクリック

サポートを
ご協力いただける方
(協力会員)

概ね18歳以上の心身ともに健康な方。空き時間を利用してサポート活動ができる方。年齢や資格は問いません。協会会員は随時募集しています。活動1時間につき謝礼をお支払いします。

にこにこサポート

宅配夕食サービス(お食事サービス)

お弁当(ご飯、おかず、汁物)画像

夕食のお弁当をお届けしながら、安否の確認 ・ 見守りをします。
一食700円(※見守り ・ 配達料含む。)

管理栄養士が献立を作成した栄養バランスの取れたお弁当です。献立は、65歳以上の男女平均栄養量を基準に作成しています。一食あたりの推定平均必要量は、エネルギー600Kcal、たんぱく質15~20%(23~30g)、脂質20~30%(13~20g)、塩分3g程度となっています。
配達日 : 月曜~土曜日(※日曜日・祝日、年末年始を除きます。)
配達時間 : 午後3時~6時の間にお届けします。
交通事情により多少の時間の変更があります。

献立表を見て、好きなメニューや食べてみたい日を選んで、1日単位で利用することができます。まずは、にこにこサポートまでご連絡をお待ちしています。にこにこサポート 電話 : 03-3891-5180

にこにこサポート

ちょこっとサポート

概要

1回30分程度で終わる簡易的サポート。
ご利用できる方区民の方で、高齢者や障がい者など、にこにこ利用条件に概ね合致している方
サポート案内電球 ・ 電池の交換、ビン ・ 缶の蓋開け、時計合わせ、ゴミの搬出、軽易な家具の移動、軽易な荷物の上げ下ろし、狭い範囲の草むしり、体調不良時の買い物、家電製品の操作説明、雨戸、網戸の取り外し、その他 
利用料金1回500円
年度会費は必要ありません。
1人あたり年4回が上限となります。
お問い合わせ先03-3891-5180
もっと詳しく知りたい方は画像をクリック

荒川区社会福祉協議会
在宅福祉サービス課 在宅福祉係

にこにこサポート

TEL:03-3891-5180

FAX:03-3891-5290

住所:東京都荒川区南千住1-13-20(荒川区社会福祉協議会内)
交通:都電荒川線「三ノ輪橋」から徒歩1分
都バス「大関横丁」から徒歩1分
地下鉄日比谷線「三ノ輪」3番出口から徒歩5分