困った/相談したい:お金・財産のこと

成年後見センター・あんしんサポートあらかわ

荒川区社会福祉協議会が荒川区から補助を受けて、運営している信頼のおける機関です。様々な福祉サービスを利用するお手伝いをします。また、責任を持って、あなたの大切な財産を保管します。

受験生チャレンジ支援貸付事業

受験生チャレンジ支援貸付事業は、学習塾などの費用や、高校や大学などの受験費用を、世帯主(生計中心者)に無利子で貸付を行うことにより、一定所得以下の世帯の子ども(中学3年生、高校3年生)への支援をしております。

生活福祉資金

低所得世帯、障がい者や介護を要する高齢者のいる世帯に対して世帯の生活安定と経済的自立を図ることを目的に、資金の貸付を行います。

不動産担保型生活資金

一定の居住用の不動産をお持ちで、将来もその住居に住み続けることを希望する高齢者世帯の方に、自立支援のため、その不動産を担保に生活資金の貸付を行います。

総合支援資金

日常生活全般に困難を抱えた世帯の生活の建て直しのために、継続的な相談支援と生活費及び一時的な資金の貸付を行います。

臨時特例つなぎ資金

住居のない離職者であって、離職者を支援する公的給付制度又は、公的貸付制度の申請を受理されている方に対して当座の生活費の貸付を行います。

厚生援護資金

低所得世帯が一時的に生活困窮に陥り、他の方法では生活を保持する資金を用意できない場合、必要な資金の貸付を行い生活の安定を図る。

生活復興支援資金

東日本大震災により被災した低所得世帯に、当面の生活に必要となる経費等の貸付を行うことにより、生活の復興を支援するための資金です。